リハビリ科

運動療法

当院では運動療法としてマンツーマンの個別で行う予約制の運動器リハビリを行っています(保険診療)。
運動機能の回復や除痛を目指して、B1階のリハビリ専用室にて可動訓練や筋肉トレーニング、ストレッチ、生活指導等を行います。
頚部痛や腰痛、肩、肘、股、膝、足の痛み、運動制限といった日常の慢性疾患のリハビリ治療。
骨折や靭帯再建、人工関節の手術後の機能回復訓練。 他院で手術を受けられた方でも治療が可能です。
スポーツ外傷後の筋肉や関節機能の改善、体幹トレーニングをはじめとした身体コンディショニング。投球指導(野球)。
立位や歩行が不安定な方の下肢筋力やバランス訓練。転倒や骨折予防のトレーニング指導も行います。

温熱治療、電気治療、光線治療、力学的治療を行なっています。

当院のリハビリ機器

頚椎・腰椎の持続牽引

寝たままの状態で頚椎および腰椎の牽引ができます。寝たままですと、緊張の少ないリラックスした状態で行えます。とくに、頚椎牽引では頭部の荷重がかからないため、安全かつ少ない牽引力で治療を行うことができます。

ウォーターベッド

水の力で全身をマッサージいたします。4つのノズルの動きで、水流の動きを細かく制御。
一人ひとりの体格に合わせたマッサージパターンを実現します。

マイクロ波温熱治療器

腰のような広い患部にも、膝や肩のような幅の狭い患部にも効果的に温熱治療を施せます。
手首、肘、膝など細かい患部へピンポイントに照射できます。また、包み込むような温感が得られます。

キセノン光治療器

こんな症状の方に
・肩こり、肩や首の痛み、背中や腰の痛み、膝や肘に痛みのある患者さん
・鼻水・鼻づまり、めまい、手足のしびれなどのある患者さん
・冷え性からくる様々な痛みや症状を訴える患者さん
痛みが長引く原因
痛みがあると、周辺の筋肉が硬くなることで血液の流れが悪くなります。また血管自体も収縮して血液の流れを悪くします。血液の流れが悪くなると、身体(細胞)に必要な酸素や栄養分が十分に行き渡らなくなります。その状態が長く続くと、痛みを引き起こす物質(発痛物質)が溜まり、さらに痛みが増してしまいます。
痛みが軽減する理由
長引く痛みの治療の第一歩として、温める治療により『血液の流れを改善してあげること』が大切です。
キセノン治療器の光治療は、高エネルギーの光を瞬間光にして広範囲に患部を照射します。滞っていた血液の流れが改善されることにより、『発痛物質』は洗い流され痛みが軽減されます。また、光による神経系の抑制や心地よい温熱感、さらに同時併用できる通電治療の筋肉マッサージ効果でコリをほぐします。

超音波治療器

刺激する範囲を深部または浅部に切り替えることで、痛みの場所に合わせて集中的に治療することができます。

アクセラス超音波骨折治療器

微弱な超音波を照射することにより骨折の治療を早める治療器です。
一般的な治療では骨が自然に修復されるのを待ちますが、最近では、超音波が骨の癒合を促進することが分かってきました。
一日20分ほど治療器を骨折部にあてるだけで、骨折が治癒するまでの日数を短縮することができると言われています。痛みや熱は感じませんのでストレスなく治療をうけていただけます。

パワープレートdeボディメイク(※自費診療)

ストレッチと筋トレ、リラクゼーションを組み合わせた、30分間の運動プログラムです(※自費診療)

こんな方にオススメです
身体の支持性や安定性を高めたい方、基礎的な筋力をつけたい方、筋肉や関節の柔軟性を高めたい方
パワープレートを試したい方は、診察の際に院長やスタッフにご相談ください。物理療法(健康保険治療)に付随してパワープレートを数分間行えます。
コース 内容 料金(税込)
Aコース ・パワープレートを用いたボディメイク 20分
・ウォーターベッドリラクゼーション 10分
Bコース ・パワープレートを用いたボディメイク 20分
・マッサージ(国家資格保持者 柔道整復師 による手技) 10分

予約について

休診日を除く、月・火・金・土(土は午前のみ)
水・木は要問合せ

完全予約制(曜日や時間帯で担当者が異なります)
ご予約は受付または1Fリハビリスタッフへお声がけください
または、診療時間内にお電話でお問い合わせください
*現在、担当者の指名制度はございません*
<注意> 以下の方はパワープレートの使用を控えさせていただきます
1.網膜剝離の方、眼内レンズ挿入手術を受けて1ヶ月以内の方
2.感染や炎症、外傷直後など急性期疾患がある方
3.妊娠中の方(現在胎児に対する安全性のエビデンスがないため)
その他、めまいがある方は、三半規管が敏感な方が多いため、症状悪化について十分な注意が必要です

トレーニング機器

パワープレート

パワープレートで短時間で効率よくトレーニング
筋肉を鍛えたい!しなやかな体をつくりたい!運動に慣れていなくても大丈夫です。

支脚力トレーニング
1.転んでも丈夫なカラダを作る
2.バランス能力を効率的に鍛える
3.カラダを支える強い筋力を維持する

パワープレートは、調和した振動を身体に伝え、全身にゆるやかな負荷をかけられます。
高い負荷のトレーニングと組み合わせますと、身体機能としなやかな体型維持ができます。